2017/08/29

4つの国立公園

テイデ国立公園(テネリフェ島)

スペインには15の国立公園があります。
そのうち4つがカナリア諸島にあります。

テネリフェ島のテイデ国立公園、ラ・ゴメラ島のガラホナイ国立公園、ラ・パルマ島のカルデラ・デ・タブリエンテ公園、ランサローテ島のティマンファヤ国立公園です。

海を含めたカナリア諸島の4割の地域が自然保護地区で、すべての島々がユネスコのエコパークに指定される諸島はそれだけ豊かで貴重な自然環境があるのですね。

ガラホナイ国立公園(ラ・ゴメラ島)
島という、周囲を海で囲まれてそれぞれ独自の生態系や環境が守られる地理的な条件も理由のひとつですし、寒流や風の恩恵を受けた温暖な気候もこの豊かな自然環境がある理由です。

スペインの農業食料環境省が2016年の各国立公園の訪問者数を発表しました。

テイデ国立公園(テネリフェ島)
1番はテネリフェ島のテイデ国立公園。
年間訪問者数、約408万人。
ここ数年観光客の増加によって毎年増えていますが、とうとう今年は400万人を超えました。

2番はマドリードの郊外、グアダラマ国立公園。244万人。
3番はスペイン北部のピコス・デ・エウロパ国立公園。210万人。
どちらも山歩きのお好きな方に人気の国立公園です。

他にもカナリア諸島の国立公園が上位ランクイン。
スペインの国立公園の中でも特に訪れる人々が多いようです。

ティマンファヤ国立公園(ランサローテ島)
ランサローテ島のティマンファヤ国立公園が170万人。
ラ・ゴメラ島のガラホナイ国立公園87万人。

ガラホナイ国立公園(ラ・ゴメラ島)
カナリア諸島自体が観光客が増えていることもありますが、どこも車で手ごろに行けて訪れやすい身近な国立公園です。
本格的に登山や山歩きをすることもできますし、車で展望台やビジターセンターをまわり普通の運動靴程度で手軽に観光もできます。

カルデラ・デ・タブリエンテ国立公園(ラ・パルマ島)
テイデ国立公園では、毎日早朝に清掃やごみ回収する職員や、遅くまで見回りをするレンジャースタッフを見かけます。
これだけの訪問客を受け入れながら管理していくためにどれだけの人の手と労力がかかっていることでしょう。
今ある自然環境を大切にしながら、よりこの自然を慈しみ楽しんでいただけるよう、ガイドとして努めていこう、そんな思いを強くしました。

テイデ国立公園はカナリア諸島1番のみどころです。
「こんな場所が島の中心にあったとは」と思う人も多い雄大な景色が待ち受けます。
実際に見てみるまでなかなか想像がつかない場所です。
ラ・ゴメラ島のガラホナイ国立公園はテネリフェ島から日帰りバスツアーも多く出ています。
カナリア諸島を訪れる機会がありましたら、国立公園も訪れてみてはいかがでしょう。

ティマンファヤ国立公園(ランサローテ島)




2017/08/05

ワールドカップ ウィンドサーフィン


ウィンドサーフィンの世界大会。2日後に迫りました。
「PWAワールドカップ テネリフェ大会」2017年8月6日から12日 メダノにて

今年も8月に開催です。いい風が吹きますように!
昨年のチャンピオンも今年も参加。世界のトップ選手が技を競い合います。
日本の選手も出ます!がんばれ~。楽しんでいい結果が出ますように!!


7月はフエルテベントゥーラ島、グラン・カナリア島でワールドツアーが行われ、いよいよテネリフェへ。

ウェイブパフォーマンスという、空を跳ぶ大きなジャンプが見れる競技で盛り上がります。

大会のフェイスブックはこちら。迫力ある動画もあります。
https://www.facebook.com/Tenerifeworldcup/
https://www.facebook.com/Tenerifeworldcup/videos/1359496597452137/

ウィンドサーフィンの大会は盛り上がり明るくて楽しいですね!

日本からも女子選手の西田和佳選手やジュニアの男子選手が参戦して健闘!
ジュニアの表彰選手も出ました!

これからもがんばってください!


2017/08/01

ひとつの旅行スタイル

諸島には、ホテルやアパートメントなどの宿泊施設がたくさんありますが、こんな旅行スタイルもあります。

キャンピングカーで自由にのびのびと。
フェリーに乗り、いくつかの島々をまわることもできます。

6人乗りの大きなキャンピングカーを借りて家族で島めぐりをしました。

人がいない海辺やテイデ国立公園で夜を過ごしたり。
キャンプ場で宿泊。

夜遅くまで星空を堪能した翌日、早起きして誰もいない国立公園を散歩。
ちょっと特別な「旅」です。


普通免許で運転できるキャンピングカーをレンタルでき、サイズや車内の様式は様々。
人数と旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。

キャンピングカーでの過ごし方は独特。
どこでも行けて自由で手軽な反面、使った水の排水処理などルールに沿ってしなくてはいけないこともあります。
今回私たちは3つツインベッドがある大きな車を借りたので、室内はとても快適ですが小回りはきかず、観光は併走したもう1台の自家用車でまわりました。
ルールはよく確認してくださいね。

私たちが調べて中ではこういった会社がありました。
RentCamperCanarias http://www.rentcampercanarias.com
Auto Caravanas Tenerife http://www.autocaravanastenerife.es/

最後に余談ですが・・・
国立公園で過ごした日は、こどもたちは早起きして走っていました。
何気に高地トレーニング(標高2,200m)。走り始めはちょっと苦しかったそうです。




2017/07/18

お花の季節


しばらく日本やマドリード、バレンシア、バルセロナと島外を出ていて目の前のことに夢中になり更新が遅くなってしまいました。


少し前の出来事になりますが、今年も島々はお花がきれいでした。
島のお花の季節は3月から。
海辺に近いところから咲き始めて、5月には国立公園の珍しい高山植物も花をつけます。
一部ですが、写真だけでもお楽しみいただければ。
標高1,800m以上は貿易風のおかげで青空が広がります。色とりどりのお花がきれい。
緑の森を歩くとこんなお花たちとの出会いが。
お花の季節の島々、おススメです。

柴崎選手がヘタフェへ



今朝、スペインのメディアでも大きく報道されました。
柴崎岳選手が1部に昇格したヘタフェ(マドリード)のチームに加入!


しかも、4年契約!
テネリフェで築き上げ試合で見せたものが評価されたということではないでしょうか。


テネリフェを去ってしまうのはとても寂しいのですが、1部リーグでプレイすることになり、「スペインリーグに残ってプレイを続けていく」といっていた希望がかなって、素晴らしいです。
おめでとうございます!

テネリフェのチームもラブコールを送り続け、もしかしたら来期も継続!と思うニュースが昨日流れて「もしや!」と期待していましたが、これからも応援させていただきます。

2017/05/26

柴崎選手とイベリコ豚の生ハム

今朝の地元の新聞に、柴崎岳選手のピッチ外での動画が出ました。

地元で行われている食の祭典の1シーンです。
生ハムを切るのは案外むずかしいもので技が必要です。
専門の職人がいて資格もあり、誰が1番切るのが上手かというコンクールもあります。
新聞記事の中の動画をクリックしていただくとビデオが見れると思います。
いい笑顔です。

地元新聞(Diario de Avisos2017年5月25日付)
http://diariodeavisos.elespanol.com/2017/05/gaku-se-atreve-jamon-serrano/

岳選手が切っているこの生ハムは、Montesano というメーカーのものです。
FCテネリフェのスポンサーにもなっています。
50年以上続く地元の生ハムなどを中心とした精肉加工会社です。
実はこの会社、スペイン本土に大きな工場をもっていて日本へたくさんイベリコ豚の生ハムやお肉を送っています。

2017/05/11

Tokyo FMで「未来に残したいカナリア諸島のタカラモノ」

TOKYO FMの朝の番組でカナリア諸島が紹介されます。

今朝に収録が終わったばかりですが、放送は来週の月曜日から5日間。
朝のはやい時間に毎日約3分ずつ、
テーマは、
「未来に残していきたいカナリア諸島のタカラモノ」

いろいろな島と話題をとりあげてお話させていただきました。

<番組概要>
タイトル:「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
放送日時:毎週月曜日~金曜日の毎日 AM 6:40-6:43
放送局:TOKYO FMをはじめJFN全国38のFM局

*ラジオがお手元にない方が聴く場合
…日本国内に在住の場合、インターネットの「radiko」でもラジオが聴けます。
…「radiko」はスマートフォンのアプリでも利用可能です。
…タイムフリーという機能を使えば、
聴き逃しても、過去1週間までさかのぼってお聴き頂けます。

出演期間 5/15(月)から5/19(金)の5日間です。
放送期間中は、下記のページにて毎日簡単な記事と写真もアップされます。
https://www.facebook.com/earth.act/

優しい声の番組ディレクター上野さんは対応がとても丁寧で、楽しい収録となりました。
ガイドブックなどでは紹介されない、地元に住む人ならではが知っている世界中にあるタカラモノを紹介されているおもしろい番組です。
 
ネットやテレビとちがって耳だけ、音だけで伝わる情報は想像力が広がってワクワクします。

ざんねんながら海外からは番組を聞くことができないのですが、機会がありましたらお楽しみいただければとてもうれしいです。

<放送局一覧>
北海道     Air-G'  エフエム北海道
青森県     FM青森    エフエム青森
岩手県     FM岩手    エフエム岩手
宮城県     Date fm エフエム仙台
秋田県     AFM     エフエム秋田
山形県     Boy-FM  エフエム山形
福島県     ふくしまFM  エフエム福島
栃木県     RADIO BERRY     エフエム栃木
群馬県     FMぐんま   エフエム群馬
東京都     TOKYO FM        エフエム東京
長野県     FM長野    長野エフエム放送
新潟県     FM-NIIGATA      エフエムラジオ新潟
静岡県     K-MIX   静岡エフエム放送
愛知県     FM AICHI        エフエム愛知
岐阜県     Radio 80        岐阜エフエム放送
三重県     radio CUBE FM三重 三重エフエム放送
富山県     FMとやま   富山エフエム放送
石川県     HELLO FIVE      エフエム石川
福井県     FM福井    福井エフエム放送
滋賀県     e-radio エフエム滋賀
大阪府     fm osaka        エフエム大阪
兵庫県     Kiss-FM KOBE    Kiss-FM KOBE
鳥取県     V-air   エフエム山陰
岡山県     FM岡山    岡山エフエム放送
広島県     HFM     広島エフエム放送
山口県     FMY     エフエム山口
徳島県     FMとくしま  エフエム徳島
香川県     FM香川    エフエム香川
愛媛県     JOEU-FM エフエム愛媛
高知県     Hi-Six  エフエム高知
福岡県     FM FUKUOKA      エフエム福岡
佐賀県     FMS     エフエム佐賀
長崎県     fm nagasaki     エフエム長崎
熊本県     FMK     エフエム熊本
大分県     Air-Radio FM88  エフエム大分
宮崎県     JOY FM  エフエム宮崎
鹿児島県   μFM     エフエム鹿児島
沖縄県     FM沖縄    エフエム沖縄

先日ご案内させていただいたOさんご夫妻が番組のリスナーで、「こんな面白い番組があるのだけれども、出る機会はないの?」と聞かれたところ、偶然にも数日前にオファーをいただいて出演させていただけることとなり、とても素敵なご縁を感じました。